●チラシ●ポスティング
★チラシ(ちらし、散らしとも、英: flyer, flier) http://p.tl/BCe7
マスコミュニケーション(主に広告)の媒体として用いられる、一枚刷りの印刷物のこと。
1683年三井越後屋における引き札他にビラ、フライヤーともいう。
●チラシによるコミュニケーション http://p.tl/GfPA
主に、次の3通りの方法で、印刷された情報を伝達する。一般に、大量に印刷し配布(まき散らす)されないと、その効果は薄い。
1.配布する
2.掲示する
3.置き場を利用
●チラシ、ビラ、フライヤーの呼び名の使い分け、由来 http://p.tl/pRd0
★
★FSI DBM用語辞典 http://www.weblio.jp/cat/business/dbmyg
【英】Free Standing Insert
別名:フリースタンディング・インサート
新聞の折込広告。チラシ。
★
★
★引き札 、または 引札 (ひきふだ) http://p.tl/WwIk
江戸、明治、大正時代にかけて、商店、問屋、仲買、製造販売元などの宣伝のために作られた広告チラシで、広告の歴史資料としてだけでなく、独特の色合いと大胆な図柄で、各地で博物館に所蔵されたり、収集家がおり、展覧会も開かれる今では美術的価値もある印刷物である。
★
★
★ポスティング http://p.tl/LrDY
広告・宣伝を目的に、ビラやチラシを、各個宅の郵便受けへ直接投入する行為。 主な業種は、飲食店、通信販売、貸金業、不動産会社など巾が広い。商業目的ではない公共性を有する例として、地方自治体(地域限定の行事案内やお知らせ)や水道局(主に工事による断水やにごり水、交通規制のお知らせ)によって行われる場合も少なからずある。
ポスティングの商標登録は株式会社アト(本社:東京都渋谷区)が保有している(商標登録番号4984197号)。
★
★
★エフェメラ (ephemera) http://p.tl/Jqzu
一時的な筆記物および印刷物で、長期的に使われたり保存されることを意図していないものを指す。しばしば収集の対象となる。
★
★
★日本ポスティング協同組合 http://p.tl/VqU6
中小企業のポスティング業を営む法人で組織された事業協同組合。
★
★日本ポスティング協同組合公式サイト http://www.posting.jp/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿