●もみじ 紅葉 モミジ
★もみじ、紅葉(もみじ)http://p.tl/4fUk
・一般名詞
・秋になって木々の葉が色づくこと → 紅葉(こうよう)
・転じて、鮮やかに紅葉するカエデ類の総称 → カエデ
・鹿肉の別名。
・鶏の足先の部分。皮を食べる他、出汁として利用する。
・大分県の郷土料理 → もみじ (郷土料理)
・人名、作品名など
・紅葉 (もみじ・人名) - 長野県長野市の旧戸隠村・鬼無里村に伝わる紅葉伝説の主人公。鬼女と呼ばれた女性。
・もみじ (曲) - 高野辰之作詞、岡野貞一作曲の童謡
★
★紅葉(こうよう、もみじ) http://p.tl/3uwK
主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のこと。
ただし、読んで字の如く、葉の色が赤変することだけを紅葉(こうよう)と呼ぶ場合もある。
★カエデ(槭、槭樹、楓) http://p.tl/tjMX
カエデ科(APG植物分類体系ではムクロジ科に含める)カエデ属 (Acer) の木の総称。
モミジ(紅葉、椛)とも呼ばれるが、その場合は様々な樹木の紅葉を総称している場合もある。主に童謡などで愛でられるものはそれである。赤・黄・緑など様々な色合いを持つ為、童謡では色を錦と表現している。
★
★鹿肉(しかにく、英語:Venison)
ウシ目(偶蹄目)シカ科に属する動物の筋肉を食用としたものである。
鹿肉の別名。モミジ
★
★もみじ (郷土料理) http://p.tl/REQG
ニワトリの脚と足の部分を醤油、砂糖、味醂などで甘辛く煮た料理。材料の足は、形がカエデの葉に似ていることから「もみじ」と呼ばれ、一般にはラーメンや中華料理のスープ材料として用いることが多いが、それを用いる料理は他にあまりないため、甘辛く煮た料理名としてももみじと呼ばれる。
日田市周辺では鶏肉店やスーパーマーケットなどでも販売されている。
点心 - 香港の広東料理の点心には、同様の部分を揚げてから甘辛く煮て、さらに蒸す「鳳爪」という料理がある。
★点心(テンシン)http://p.tl/LsLt
点心(テンシン、中国語の繁体字で點心、簡体字及び日本語の新字体で点心)とは中華料理の一つである。菜(中華料理の主菜)と湯(中華スープ)以外のものを言う。
★とり天(とりてん)(鳥天) http://p.tl/JZhP
鶏肉に天ぷら衣をつけて揚げた大分県の郷土料理である。「鳥天」、「鶏天」と漢字のみで表記されることもあるが、「とり天」と仮名混じりで表記されることが多い。
★
★鬼無里村(きなさむら) http://p.tl/khSk
長野県上水内郡にあった村。 合併により、現在は長野市鬼無里地区になっている。 紅葉伝説や木曾義仲に因む伝承を残し、伝説にちなむ「東京(ひがしきょう)」「西京(にしきょう)」などの集落がある。奥裾花渓谷(日本百景)やミズバショウ大群落の奥裾花自然園(日本の秘境100選)も著名。最盛期には、人口が6000人ほどあったが、現在は、2000人ほどまでに落ち込み、過疎地域に指定されていた。
★
★戸隠村(とがくしむら) http://p.tl/feV4
かつて長野県上水内郡に存在した村。長野県の北部、戸隠山の麓に位置していた。2005年(平成17年)1月1日に長野市へ編入され消滅した。現在、長野市のうち町・字名に戸隠を冠している区域が旧戸隠村の区域である。最盛期には、人口が、10000人ほどあったが、現在は、4000人ほどに落ち込んでおり、過疎地域に指定されていた。
★
★紅葉伝説(もみじでんせつ) http://p.tl/Lt6b
信州戸隠、鬼無里(現・長野県長野市)に伝わる鬼女にまつわる伝説である。紅葉は女主人公の名前である。
★
★鬼女(きじょ)は、日本の伝承における女性の鬼。 http://p.tl/aLmB
一般には人間の女性が宿業や怨念によって鬼と化したものとされ、中でも若い女性を鬼女といい、老婆姿のものを鬼婆という。日本の古典の物語、昔話、伝説、芸能などによく見られ、有名なものには信州戸隠(現・長野県長野市鬼無里)の紅葉伝説、鈴鹿山の鈴鹿御前がある。
安達ヶ原の鬼婆(黒塚)も名前は婆だが、鬼女とされる。また土佐国(現・高知県)の妖怪譚を綴った『土佐お化け草紙』(作者不詳)には「鬼女」と題し、身長7尺5寸(約230センチメートル)、髪の長さ4尺8寸(約150センチメートル)の鬼女が妊婦の胎児を喰らったという話があるが、これは本来福島県の発祥である安達ヶ原の鬼婆伝説が土佐に伝わり、地元の話と共に語り継がれたものである。
転じて、鬼のように心の酷い女性も鬼女と呼称される
★
★山姥(やまうば、やまんば) http://p.tl/N307
奥山に棲む老女の怪。 日本の妖怪で、山に住み、人を食らうと考えられている。鬼婆(おにばば)、鬼女(きじょ)とも。
山の中に夜中行く当てもなくさまよう旅人に宿を提供し、はじめはきれいな婦人の格好を取り食事を与えるなどするが、夜寝た後取って食うといわれる。グリム童話に出てくる森の奥に住んでいる魔女のように、飢餓で口減らしのために山に捨てられた老婆などの伝承が姿を変えたもの、姥捨て伝説の副産物と解釈する説もあり、直接西欧の魔女に当たるものという説もある。
★
★山姫(やまひめ)または山女(やまおんな) http://p.tl/E1lX
日本に伝わる妖怪。その名の通り、山奥に住む女の姿をした妖怪である
★
★二口女(ふたくちおんな) http://p.tl/uWwu
日本の妖怪の一つで、後頭部にもう一つの口を持つという女性の妖怪。髪を触手のように使い、後頭部の口から食べ物を摂取する。
日本の民話に度々登場する。正体は山姥とも言われ山里の農村を舞台にする話が多い。
男の逃走に絡んで端午の節句に飾る菖蒲の由来を説明する話の型が有名。
★
★『絵本百物語』 http://p.tl/hnio
1841年(天保12年)に刊行された日本の奇談集。
★
★百物語(ひゃくものがたり) http://p.tl/17HU
日本の伝統的な怪談会のスタイルのひとつである。怪談話を100話語り終えると、本物の怪が現れるとされる。起源は不明。
こうした怪談話を集めた本も多く刊行されており、延宝5年(1677年)の「諸国百物語」、宝永3年(1706年)の「御伽百物語」、享保17年(1732年)の「太平百物語」などが知られている。怪談文学と称され、室町時代に始まり、江戸期に一種のブームになったという。
現代では森鴎外の作品に同名の小説があるほか、手塚治虫、杉浦日向子の作品にも同名の漫画がある。「妖怪百物語」という映画も制作された。
また「百物語」の語は、多数のエピソードを集めたとの意味で、「○○百物語」などとしてよく使われる成句となっている。
・方法
寛文6年(1666年)の浅井了意による仮名草子「伽婢子(おとぎぼうこ)」などによれば、伝統的な方法は以下のようである。
★
★『もみじ』は、高野辰之作詞、岡野貞一作曲の唱歌である。http://p.tl/Ns69
★
★紅葉 (もみじ) 西六郷少年少女合唱団 .http://p.tl/4CMm
http://www.youtube.com/watch?v=baNtP2E2e1Q&feature=related
0 件のコメント:
コメントを投稿