・ 相撲甚句(すもうじんく)
★相撲甚句 笑うと言う字 .
http://www.youtube.com/watch?v=r4RuzvIp2m8
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★相撲甚句の動画検索結果 - Yahoo!検索(動画)http://p.tl/nGEL
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★すもう-じんく【《相撲》甚句】
花相撲のときなど、相撲取りが土俵上でうたう唄。源流は江戸後期に花柳界で流行した「本調子甚句」。
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★相撲甚句(すもうじんく)http://p.tl/05Pm
邦楽の一種。大相撲の巡業などで披露される七五調の囃子歌である。
歌詞は7、7、7、5の甚句形式。
詳細は「都々逸#七・七・七・五という形式について」を参照
土俵上で力士5〜7人が輪になって立つ。輪の中央に1人が出て独唱する。周囲の力士たちは手拍子とどすこい、ほい、あ〜どすこいどすこいといったような合いの手を入れる。
起源、発祥についての定説は無いが、享保年間には流行歌として定着したものと見られている。
現在では、相撲教習所の教養科目として必須科目に取り入れられている。
幕下以下の力士が相撲甚句を披露する場合、大銀杏を結うことが許されている。
幕内経験者では、大至や春日錦などが上手であった。
作品名 [編集]有名な物は「花づくし」「山づくし」「出世かがみ」である。そして最後に「ごあいさつ」で締めくくる。
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★甚句(じんく)http://p.tl/uFfb 日本の伝統的な歌謡の一形式である。
詳細は不明だが江戸時代に発生したと見られる。歌詞が7、7、7、5で1コーラスを構成するのが特徴。様々な歌詞が生み出された。5、7、7、7、5となる場合もある。全国各地の民謡にこの形式が多い。メリスマ型もシラブル型も有る。囃子言葉が挿入されたり前後に付く場合が多い。ヤンキードゥードゥル等、外国曲にこの形式の歌詞を当てはめたものもある。
・有名曲
花笠音頭
木更津甚句
箱根八里
越中おわら節
正調博多節
鹿児島おはら節
・関連項目
追分
馬子唄
都々逸
相撲甚句
茅ヶ崎甚句
郡上甚句
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★「都々逸#七・七・七・五という形式について」http://p.tl/7P_X
今では、七・七・七・五という音律数自体が都々逸を指すほどだが、都々逸がこの形式のオリジナルというわけではない。都々逸節の元になったよしこの節や名古屋節の他にも、潮来節(いたこぶし)、投節(なげぶし)、弄斎節(ろうさいぶし)などの甚句形式の全国各種の民謡があげられる。
都々逸はこれらの古い唄や他の民謡の文句を取り込みながら全国に広まった。そのため、古くから歌われている有名なものの中にも別の俗謡等から拝借したと思われる歌詞がみられる。
例えば、
恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす
という歌は山家鳥虫歌にも所収されているし、松の葉にもその元歌らしき、
声にあらわれ なく虫よりも 言わで蛍の 身を焦がす
という歌がある。
七・七・七・五はさらに(三・四)・(四・三)・(三・四)・五という音律数に分けられることが多い。この構成だと、最初と真中に休符を入れて四拍子の自然なリズムで読み下せる。
例えば、先の唄なら、
△こいに こがれて なくせみ よりも△
△なかぬ ほたるが みをこが す△△△
となる(△ が休符)。なお、この最初の休符は三味線の音を聞くため、との説がある。
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★相撲甚句とは http://p.tl/nXZM
1. 相撲甚句の概要
相撲甚句は江戸時代の享保年間に流行歌として定着しました、 一 般的には甚句と
いうと、民謡の秋田甚句、米山甚句、木更津甚句等 が有名です。
一方角力甚句は幕末明治時代に花柳界で流行した本調子甚句、 二上り甚句を 相撲
取りが 座敷で覚え地方巡業で流行らせた様 ですが、 この角力甚句から名古屋甚句、
熊本甚句、そして隠岐相撲取り節等 があります。
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★相撲甚句-Yahoo!百科事典 http://p.tl/FkTY
力士が歌う民謡の一種。江戸末期から「相撲取節」として始まったもので、盆踊り唄(うた)から転化して、節は江戸相撲、京坂相撲など地方によって異なる。最初は七七七五調26文字の四節でまとまった歌であったが、 ...-日本大百科全書(小学館)
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★はてなキーワード > 相撲甚句
相撲の世界に伝わる伝統的な文化のひとつで、地方巡業や福祉大相撲などで力士が披露する七五調の俗謡のこと。前唄・本唄・ハヤシ唄の三部構成になる長めの唄もあるが、割合的には本唄のみのものが多いようである。
また、入門したばかりの新弟子が実技や相撲の文化を学ぶために通う「相撲教習所」の必修科目にも「相撲甚句」が組み込まれている。
主に力士の哀歓を歌うものが多いが、必ずしも相撲に関係する内容の唄ばかりではない。また、力士ではなく呼出しさんや行司さんが歌ったり作詞をするケースもあるし、そもそも相撲関係者が歌わなければならないという決まりもない。実際、大相撲ファンでも趣味で相撲甚句を歌う人やサークルは結構いる。
ちなみに元・前頭3枚目で現在歌手の大至伸行氏が歌う相撲甚句のCDが両国国技館内などで販売中。
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★日本相撲甚句会 http://p.tl/H-TB
昭和43年頃から全国の愛好者の為の相撲甚句会を各地に作り、指導普及に努める。
昭和61年全国相撲甚句会を旗揚げ、相撲甚句の全国大会や地区大会を開催する。
平成6年日本相撲甚句会に改名、両国に本部を設立。
現在多くの団体・指導者が独立し甚句の向上、慰問などのホ゛ランティア活動を行っている。
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★相撲甚句・相撲歌 http://p.tl/Wfc3
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★相撲甚句は江戸の華 - nifty http://p.tl/Zz44
講師 元日本相撲協会 呼び出し 三郎さん
実技披露 両国相撲甚句会 工藤明幹事長ほか7人
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★相撲甚句 | USEN(有線)音楽放送 番組案内
幕末から明治にかけて、力士たちが巡業先で余興として流行らせた甚句=相撲甚句のチャンネル。歴代横綱を唄ったものから、各巡業先の名所の数々を唄い込んだもの、数え唄、洒落づくし、さらには人気力士を応援するものなど、しみじみとした哀愁と、ちょっとしたユーモアで、聴く人に不思議な感銘を与えてくれます。ちゃんこ料理店での雰囲気作りはもちろん、相撲の奥深さを知るにはうってつけのチャンネルです。
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★相撲甚句 【スモウジンク】http://p.tl/6hsy
江戸時代から力士の間で歌われてきた。地方巡業などの取組前に、土俵上から独唱する七五調の囃(はや)し歌。「ドスコイ、ドスコイ」の合いの手が入る。相撲甚句の愛好家の集まりとして、全日本相撲甚句協会(本部・墨田区)のほか、元呼び出しの永男(のりお)さんこと福田永昌(のりまさ)さん(77)が会長を務める日本相撲甚句会(本部・墨田区)と、相撲写真資料館の工藤明さん(78)が幹事長を務める全国相撲甚句会(本部・墨田区)などがある。
( 2007-12-21 朝日新聞 朝刊 東京東部 1地方 )
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★相 撲 甚 句 http://p.tl/KMxc
『はあ~ 、どすこい どすこい』
医王院の相撲甚句を「新潟市相撲甚句会」の御協力により、制作されました。
新潟に住まわれ甚句会の会員であり、甚句の作詞などを手がけている、医王院檀徒の高見澤正男さんから『相撲甚句の唄のテ-プ』をいただきました。
相撲甚句は江戸時代末期から明治を通じて行われた流行歌。 もと盆踊唄で越後で行われたが、力士が土俵で余興に唄って流行したと云われます。(広辞苑第三版)
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