2014年1月11日土曜日

●スサノオ

●スサノオ ◆ 【天の邪鬼】http://p.tl/63lw 天狗や天邪鬼の祖先とされているスサノオが体内にたまった猛気を吐き出し、その猛気が形を成すことで誕生したとされる。   ◆   ◆スサノオ - Wikipedia  http://p.tl/iz5n  スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)は、日本神話に登場する神である。 『日本書紀』では素戔男尊、素戔嗚尊等、『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと、たてはやすさのおのみこと)、須佐乃袁尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命などと表記する。   ◆スサノオに関するQ&A-Yahoo!知恵袋   http://p.tl/2n05 Q. スサノオという神様はどれくらい偉い神様なんですか? アマテラスより偉いんですか?   ◆第五話 アマテラスとスサノオ|50の物語集(神話編)|ひむか神話街道  http://p.tl/E3Ds イザナキのみそぎの最後に生まれたアマテラス、ツクヨミ、スサノオのうち、海を治めるよう命じられたスサノオだけは、父の言うこともきかず、朝も泣き夜も泣き、あごのヒゲが長く伸びて胸に届くほどになっても、一日中はげしく泣き続けるありさまでした。   ◆スサノオ | 神・人物で探す | 神々の国しまね スペシャルサイト     http://p.tl/MhOq あるときは「荒ぶる神」、あるときは「和らぐ神」。神話と製鉄の伝承ルートを追う!!   スサノオ スサノオは、アマテラス・ツキヨミと共に三貴子の一神であり、イザナキの鼻から生まれたとされます。しかし、『古事記』『日本書紀』によると、イザナキの命令をきかなかったことから、追放されてしまいます。   ◆素盞雄神社   http://www.susanoo.or.jp/  素盞雄大神(スサノオオオカミ)と飛鳥大神(アスカオオカミ)をご祭神とする荒川区内でもっとも広い氏子区域をもつ神社です。   ◆ 木の神・スサノオ  http://p.tl/uT6a その熊野信仰の中心的存在だったのが熊野本宮大社です。  主祭神は、家都御子神(けつみこのかみ)。  その正体はよくわかりませんが、天保10年(1839年)に成った『紀伊続風土記』には「式(※『延喜式』※)の熊野坐神社は本国神名帳の家都御子大神にして、家都御子神は素戔嗚尊の又の御名なり」とあり、記紀神話に登場する神に当てはめるとすると、スサノオノミコトだとされます。   ◆スサノオ・ヤマタノオロチ伝説地(観る)  http://p.tl/ocJc  斐伊川の上流、鳥上の峯に高天原から天降ったスサノオノミコトが、ヤマタノオロチを退治してクシイナダヒメと結ばれるという神話「ヤマタノオロチ退治」。   ◆建国の祖スサノオの真実   http://p.tl/wuDW 書紀と伝承が解き明かす皇室の始祖スサノオの原像-スサノオ=五男仮説の検証-  日本書紀に登場するスサノオ(素戔嗚尊[すさのおのみこと])は実に謎めいている。  天上界で大暴れし、諸神の怒りを買って髪や爪を抜かれたあげくに追放されて、天上界とは縁が切れたはずが、降り立った出雲国でヤマタノオロチを切り倒し、その尾から得た草薙剣(くさなぎのつるぎ)をわざわざ自分を追放した天神(あまつかみ)に献上したことになっている(神代紀七段、八段本文)。   ◆「スサノオの命」の正体に迫る! | 日本とユダヤのハーモニー  http://p.tl/FENt スサノオは八坂神社だけでなく、全国各地の神社でスサノオは牛頭天王として祀られていますが、それはスサノオが日本建国に絡んだ重要な存在と考えられているからにほかなりません。江戸時代の学者、新井白石は、神話に登場する神々は実在した「人なり」と語りましたが、スサノオに関しても、その偉大な人物像に伴う生き様が、そのモデルになった可能性があります。その正体を解き明かす鍵は、どうやらイスラエルから渡来してきたイザヤ一族にありそうです。   ◆素盞嗚尊の父フツ   http://p.tl/h2c4  列島統一の始祖素盞嗚尊は朝鮮半島から逃れてきたフツを父に持つ。 素盞嗚尊の父フツ(布都御魂)の出自  素盞嗚尊が,国家統一事業を行ったと推定されるが、これは相当に難題で,これを実現するためには, 相当の知識と知恵と行動力がなければできないことである。素盞嗚尊は,これらの能力を,どこで養ったのであろうか。   ◆スサノオ  http://p.tl/nl4L しかしこの神が長じると恐ろしい力を発揮する。「八拳須(ヤツカヒゲ)、胸前(ナナサキ)に至るまで啼きいさちき。その泣きたもうさまは青山を枯山(カラヤマ)なす泣き枯らし、海河はことごとく泣き乾しき。」。台風という自然現象、その理由の無い兇暴。手足をバタつかせて泣きわめく赤児を無限大に拡大したら、かくもあろうか。「ここをもち・・・・万物の妖(ワザワイ)ことごとくおこりき。」不吉の神。悪心は持たないが諸人に災する神。   ◆八岐大蛇 スサノオ神話   http://p.tl/2pku むかし、むかし、そのむかし。  たかまがはら(高天原)で暴れすぎて姉のあまてらすおおみかみ(天照大神)に追放処分されたスサノオ命(建速須佐之男命、素戔男尊、神須佐能袁命)が、出雲国の肥の川上流のとりかみ(鳥髪、船通山)に降ってきました。   ◆鉄と木とスサノオ伝説   http://p.tl/qLVm 鉄(くろがね)についての記述が初めて現れるのは勿論例の「古事記」で、それは有名なアマテラスの岩戸隠れの場面に登場する或る人物についての描写の形をとっています。隠れてしまったアマテラスを再び呼び戻すために天界の神々は色々と知恵を絞るのですが、一般人の我々を家出先から連れ戻すのとは訳が違い、アマテラスほどの偉い神様に戻っていただくには、それ相応の儀式、拵えが必要になります。その準備作業の一つについて「古事記」は次のように述べています。   高天原の河上の堅い石を取り、   天の金山の鉄を取りて、鍛人(かぬち)、天津麻羅を呼び寄せ   伊斯許理度売命(いしこりどめ)に命じて鏡を作らせた   ところで、もともと、この大騒動の発端は、アマテラスの「弟」だとされているスサノオが天界で無茶苦茶大暴れしたことにあるのですが、そのスサノオ、責任を取らされ、天界を追放になり、仕方なく人間界に下りてきます。その降り立った処が、なんと出雲の簸(ひ)の川(斐伊川)の辺であった訳です(この地名というか河の名前を覚えておいてください)。尤も、この筋書きは「スサノオにヤマタノオロチ」を退治させるために必要なお膳立てなのですが、そんなことはさておいて、スサノオは何をしたのか、について見てゆきましょう。川原に立った彼が流れの中に見つけた物は「箸」(はし)でした。なんとなく桃太郎のおとぎ話しを連想する場面ですが、世慣れしていたスサノオは『おお、これは河上に人が住んでいるという証拠に違いない』と鋭い直感を働かせ、すぐ河に沿い歩き始めたのです。   ◆私説・日本統一国家の誕生  http://p.tl/qu_d 1.伊勢神宮の謎    久しぶりに、日本古代史の謎に挑んでみたい。きっかけは伊勢神宮だ。皇祖神であるアマテラスを祀る日本国家の総本山とも言うべき伊勢神宮が、なぜ長く大和朝廷の本拠であった大和になく、伊勢にあるのだろうかということがずっと謎だった。謎は他にもいくつもある。   (1)アマテラスを祀る内宮は非常に不便なところにあり、もともと丹後宮津の神だった豊受大神を祀る外宮が便利なところにあり、「外宮先祭」という伝統もあり、実は外宮こそ伊勢神宮のメインなのではないかと言われている。(丹後宮津の籠神社は元伊勢と言われている。)   (2)伊勢の人々は1年中注連縄を飾り、そこには「蘇民将来の子孫」と書いてある。この蘇民将来とは『備後風土記』に登場する人物で、スサノオ(出雲の神)との良好な関係が語られる人物である。   (3)天皇が伊勢神宮に参拝したという記録は明治天皇が初めてで、それ以前にはない(ということは参拝していない)と言われている。その代わり、未婚の皇女あるいは女王を長らく斎宮として送り続けている。    こうした事実を総合的に考えると、伊勢神宮は本来大和朝廷の神を祀っていた神社ではなく、大和朝廷が滅ぼした(あるいは取り込んだ)前支配勢力である出雲系の神の祟りを怖れて祀った神社ではないかと推測されるのである。斎宮が未婚の皇女あるいは女王でなければならなかったのは、クシナダヒメがヤマタノオロチの生け贄になっていたというのと同じ構図で、荒ぶる神への生け贄としての意味を持っていたからであろう。天皇が参拝しなかったのも祟りを怖れてのことと考えれば納得がいく。   ◆素戔(須佐)とは帥升のことだ  http://p.tl/eSRa スサノオの音 面土国の存在を肯定するのと否定するのでは正反対の結果が出てくる例をもう一つ挙げておこう。『古事記』『日本書紀』の編纂者たちは卑弥呼・台与が天照大神であることを知っているが、あえてこれに触れることを避けて神功皇后を卑弥呼・台与だと思わせようとしている。   天照大神が卑弥呼・台与なら、高天ヶ原神話の一方の主人公のスサノオは誰かということになってくる。卑弥呼には弟がいて補佐していたとあるが、天照大神にもツクヨミとスサノオという二人の弟がいる。『日本書紀』の一書には次のようにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿