写真を撮ると、記憶に残らない?...
福井 鉄
http://p.tl/TWT0
私の場合、便利になると馬鹿になりますねー
パソコン使う様になって漢字が書けなくなった。
携帯を使うようになって電話番号を覚えなくなった。
写真を撮ると、記憶に残らない?...
AFP通信に下記の記事が載っていました
【12月11日 AFP】
写真の撮り過ぎ、思い出薄れる?
写真を撮ることで何かを忘れないようにしようとしても、それが逆効果になってしまうとする研究が、米心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス(Psychological Science)」に今週発表された。
この研究では、博物館でのガイドツアー中、展示品を見学していただけの人よりも、撮影していた人の方が詳細を覚えていないという結果を示している。
http://www.afpbb.com/articles/-/3004873
0 件のコメント:
コメントを投稿