2013年9月28日土曜日
身元が不明な者が乞胸となった。
身元が不明な者が乞胸となった。
●乞胸(ごうむね)http://p.tl/hoa4
江戸時代に江戸市中などで、万歳や曲芸、踊りなど、さまざまな大道芸をして金銭を乞うた者。乞食(物貰い)の一種であり、元侍や町人、あるいは身元が不明な者が乞胸となった。身分的には町人に属したが、穢多頭の弾左衛門の支配下に置かれ、稼業としては非人と同等とされた。乞胸をする場合は、非人頭から鑑札(許可証)をもらい、老人と障害者以外は一定額の上納金を納めなければならなかった。非人同様、編笠をかぶり門付もしていたが、非人の職域を荒らさないために、のちに乞胸の門付は禁じられ、主に広場や路上で芸を見せた
●寛政度文政度御尋乞胸身分書 http://p.tl/lTzT
江戸の町で大道芸をおこなった近世的な「被差別民」乞胸(ごうむね)に関する基礎的史料、『寛政度文政度御尋乞胸身分書』の原文、およびその現代語訳です。原文は東京都刊行『重宝録』第一に所在しています。この文書に関する解説は、一番下にあります。
●弾左衛門の支配下にあった、江戸の被差別民衆 2-5 乞胸(ごうむね)http://p.tl/g3Fa
●乞胸 江戸の辻芸人 http://p.tl/g9Dd
●乞胸 【ごうむね】世界大百科事典 第2版の解説.
江戸時代から明治にかけて,都市を中心に活動した雑芸人(ぞうげいにん)で,いわゆる乞食の一種とみなされた人々の呼称。身分制度では町人の扱いを受けたが,万歳(まんざい),大黒舞(だいこくまい),節季候(せきぞろ),厄払,猿若(さるわか),辻放下(つじほうか),説経,講釈など,さまざまな雑芸を演じて門付(かどづけ)してまわり,わずかな報酬をえて生計をたてており,〈物もらい〉とも呼ばれた。その先駆形態は室町末期の《三十二番職人歌合》にすでに描かれ,編笠をかぶり,裸身で,手で胸をたたく風情である。
●ごう‐むね 〔ごふ‐〕 【乞胸】
江戸時代、江戸市中で辻講釈・綾取り・万歳などの雑芸をして金銭を乞うた者。
●ごうむね【乞胸】
近世から明治にかけて,家々の門や寺社の境内・広場などで雑芸を演じて米銭を乞うた雑芸人。乞胸頭に銭を上納して鑑札を受けた。
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●ヤクザ http://p.tl/ZkXw
組織を形成して暴力を背景に職業的に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。この偏倚(へんい)集団を特徴づける要因の一つに集団内部の「親分子分」の結合がある。
「やくざ」研究の古典的名著とされる岩井弘融の『病理集団の構造』の序説で「親分乾分(岩井は故意に、乾としている。読みは「こぶん」で同じ)」の関係は民俗学(柳田國男他)や社会学(川島武宜他)において説明されるところのオヤカタ・コカタの関係と共通の社会的基盤を持つと説明している。
戦後に来日したニューヨーク・ポストの特派員ダレル・ベリガンは、その著作で有名な『やくざの社会』の中で「日本の家族は与太者の集まりであり、家族の長は与太者の長である」という文から始まる、日本社会の内部構造についての報告をまとめている。また、かつて横浜の塚越一家に所属した右翼活動家の野村秋介は、「やくざ」について説明する際に「やくざとは職業ではなく」、「実業家、ジャーナリスト、政治家にもやくざは存在する」と発言したが(出典:『暴力団新法』)これも個人間の繫がりとして絶対的権威(親分)と追随者(子分)の関係が広く社会で見られる点を示唆するものである。ただし、その上で「やくざ」を特徴づけている別の内部要因として、集団の共通目的、成立の社会的条件、存続のための経済的活動、社会的価値基準から逸脱した副次文化等がある。ジャーナリストの朝倉喬司は明治の自由民権運動と「やくざ」の関連を指摘する一方で現代の制度的空間や価値基準との関連において「暴力団」と呼ばれるとしている(出典:『ヤクザ』)。
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●子連れ狼 死に風に向う乳母車 http://p.tl/Sjk7
亡八者の首領は女(浜木綿子)で、酉蔵と名乗った。この浜木綿子がいい。男勝りの キップと度胸、ドスの効いた、しかし唄うような台詞回し。そして何よりもあの目。一度も 瞬きせず、一刀に挑むような力強いあの目線。
●「子連れ狼(第3シリーズ)」長坂作品エピソード あらすじ・解説 http://p.tl/nfdu
そんな中、一年前に一刀と出会い、事を構えた木颪の忘八者・酉蔵は近くに一刀がいる ことを知る。一刀に想いを寄せる酉蔵 ... 本作のゲストである木颪酉蔵(演:浜木綿子氏) は、第1シリーズ第7話「あんにゃとあねま」にて初登場。本作にて「あんにゃとあねま」の ...
●第3話 ぶりぶりを仕掛ける女 泣くな、大五郎! http://p.tl/L2DJ
●『子連れ狼 / あんにゃとあねま』 http://p.tl/Hwwg
この作品の見どころは、やくざものの姐御を演じた浜木綿子だろう。純情可憐な少女を演じた竹下景子とは異なり、男勝りの度胸と貫録がありながらも、女性としての色気をぷんぷんさせている女を演じ、美しさもひときわだ。本作で最も目立った役者であった。
●時代劇屈指の怪キャラ・・・阿部頼母 http://p.tl/IdI1
●あんにゃとあねま http://p.tl/mPCv
浜木綿子との対決
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三船敏郎と仲代達矢の用心棒の最後の対決と一緒
●何とか様なんて言う河原乞食などとは全然違う演技だ。
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